旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

2016-07-18から1日間の記事一覧

54-71とかが好きな人に薦めたい福井発の4人組、THE JONGHA。

www.youtube.com 「ジョンガ」と読むらしいです。 シャープで硬質なギターと、 ミニマルなリズムセクション、 発狂したようなヴォーカル。 www.youtube.com ヴォーカルのこのパフォーマンスですよ。 ちなみにこの方、福井では有名な居酒屋の店主さんです。 r…

RAGE AGAINST THE MACHINE 衝撃の初ライブ映像(1991)。

www.youtube.com 初めてのライブでこのグルーヴ、カリスマ性、完成度。 既にバンドマンとしてのキャリアもかなり積んでいたとはいえ、 衝撃以外の何物でもありません。 1曲目のKilling In The Nameがまさかのインストですが、 ザックはしっかり2曲目以降から…

シスレーの名画の数々を、ラヴェルの穏やかなピアノ協奏曲にのせて。

www.youtube.com こういう動画、いいですね。 美術界の巨匠の作品を、クラシックの巨匠の作品にのせて味わう。 ぼくは考え方がひねくれてる割には、 音楽はビートルズ、美術は印象派というように王道が大好きだったりします。 悔しいことに。 シスレーはその…

日本一有名な大家さんが教えてくれた、【豊かな暮らし】のお話。

youtu.be 日本一有名な大家、青木純さん。 blue studioさんと組んだ「青豆ハウス」で衝撃を受けました。 偶然にも一度お会いしたことはあるのですが、 そこまでプロフィールを知らず、 もちろん著書も読んでおらず。 それが先日、図書館を物色していたらたま…