旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

現地に赴いて

3日ほど帰省してきました。

初日はすんごく天気が良く

沿岸部までは見慣れた景色が続いてて

正直

「もしかして津波とか夢だったんじゃねぇかな」

とか思ったりもしました。

でも村に入った瞬間唖然としましたね。

まず大型スーパー並みに大きな瓦礫の山がお出迎え。

そっからは悪夢のような景色の連続。

360°、見渡す限り何もない。

あそこに町があったなんて

初めて来た人には想像できないと思う。

生で村の惨状見たら泣いちゃうかなって思ってましたが

圧倒されるばかりで何の感情も浮かばなかったです。

それに周りの人が皆復興に向けて努力してるから

なんか後ろ向きでいるのもはばかられるというかね…。

あとなんか野次馬みたいで嫌だったんで

写真はほとんど撮りませんでした。

にしても、村中埃っぽくて

マスクと眼鏡なしでは外に出るのつらかったです。

被災地の人たちはあんな状況の中、

ほんと頑張りすぎってくらい頑張ってる。

今回はボランティアとかせずに

親戚まわりと家の手伝いするだけで埼玉戻ってきたけど、

次は何か村のために働きたいと思いました。