旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

Pirates / Rickie Lee Jones (1981)

$色彩都市-pirates

なにより、ジャケットが素晴らしいですよね~

20世紀初頭の夜のパリを撮った写真家、ブラッサイの作品です。

本当はブラッサイで卒論書きたかったんですけど、写真専門の教授が今年長期研修でベルリン行っちゃうっていう。。。

このアルバム、とにかく参加メンバーが豪華!

スティーブ・ルカサー、バジー・フェイトン(g) ニール・ラーセン、ラッセル・フェランテ(key) チャック・レイニー(b) スティーブ・ガット、アート・ロドリゲス(ds) ドナルド・フェイゲン(syn) ランディ・ブレッカー、ジェリー・ヘイ(tp) デビヴィット・サンボーン、(as) トム・スコット(bs) レニー・カストロ、ヴィクター・フェルドマン(perc)etc

当時AOR/FUSION界を代表する凄腕たちが集まってます。

でも彼らはあくまで楽曲のムードづくりに貢献するだけで、テクをひけらかすことはありません。

彼らの巧みな伴奏の中を、フワフワ泳ぐように歌うリッキーのVo.が印象的。

なんといっても「Living It Up」が最高ですな。

1stも最高!