旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

ニューヨーク物語 / Billy Joel (1976)

色彩都市-51CHZSSXamL.jpg

一昨日から私用で仙台に来ている。

奇しくも街は七夕祭り一色。

テンションもさることながら、

付き添う人間もいないので結局近くを通りすぎただけで終わった。

その際のBGMがこれ。

仙台に来ると無性にこのアルバムが聴きたくなる。

道幅が広くて緑の多い開放的な都市の景観が

このアルバムの1,2曲目の雰囲気にものすごくマッチするのである。

全8曲というコンパクトなアルバムだが

ひたすらに曲がいい。

ビリー自身が『最も気に入っているアルバム』と言っているのも頷ける。

ビリーのピアノの音が一番気持ちよく響いてるアルバムだと思う。

小気味良く、それでいてエネルギッシュなドラムもいい。

『夏、ハイランドフォールズにて』みたいな曲がどうして書けるのかわからん。

奇跡的な曲だと思う。

いいなぁ、仙台。ニューヨーク物語/Sony Music Direct

¥1,836

Amazon.co.jp