読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

熊本の山奥で。

早起きして熊本市から通潤橋

通潤橋っていうのは石造りのでっかい橋で、かなり辺鄙な場所にあるので、あきらめていたのです。

でも直通のバスが出てるので、勢いで行っちゃいました!

着いての感想。

日本ってすばらしい国やな・・

もちろん、橋自体の迫力もすばらしい。

想像よりはるかにでかい。

放水してるときは、さぞかし圧巻なんだろうなと思った。

でも、なにより、周りの景色との調和具合がすばらしい。

棚田があって、川が流れてて、木々が生い茂ってて、見上げれば青空。

ただそれだけなんだけど。

日本の原風景っていうやつですか。

ぼーっと眺めていたい景色でした。

ゆっくり癒された後は、腹ごしらえです。

昨日の女性たちに教わったおちかラーメンは10:30開店となかなか早いスタート。

開店時間と同時に到着すると、店主のおばちゃんも同時にカブで到着。

「買出ししとったわー笑」

といって、暖簾出して入れてくれた。

ヒッチハイクで旅してるんですよ~って言ったら、

「疲れてるでしょう」といってはちみつレモンを作ってくれた。

今までに飲んだどんなジュースよりおいしかった。

世間話がとても楽しかった。

お店の話、今までに来たお客さんの話、ご主人の話。

まっすぐに生きてきた方の話は心を打つ。

そんな話を聞いた後でラーメンすすったら、もうなんか泣けてきた。

おばちゃん、俺普通のラーメンしか頼んでないのに、めっちゃたくさん具を乗っけてくれるし、

「熊本のおいしいお米も食べてって」と、ごはんと自家製のたくあんまで出してくれるし。

たった500円で、こんなに満たされていいんだろうか。

帰り際、「絶対奥さん連れてまた来るんで!!」って約束してきた。

そん時がいつになるかわからんけど、そん時まで元気で店を続けててほしい。

朝っぱらからセンチメンタルだよ。

やっぱり、俺は熊本の女性と相性がいいらしい。