旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

薄れゆく記憶のなかで

日本国内いろんな場所に行ったけど、何か忘れてるなーってずっとモヤモヤしてた。

やっと思い出した。

長良川だ。

大学1年の頃、この映画と天然コケッコーで青春映画にどっぷりはまった。

それでいろんな映画のロケ地を回ったけど、この映画だけ、随分長いこと忘れてた。

メディアに取り上げられることもないマイナー映画だからね。

レンタル屋で奇跡的に発見して観て以来、目にする機会なんて皆無だった。

でもさっき友人と飲んで、たまたま岐阜の話題になって、ふと思い出した。

この映画は、すごく苦い。

青春の残酷さがこれでもかってくらい表現されてる。

ラストはほんとに胸が苦しい。

たしかに、素人監督と素人俳優のデビュー作で、演出も演技も脚本も、とにかくひどい。

でもなんか、心に刺さるもんがあるんだよね。

その証拠に、DVD化のきっかけはカルトなファンたちの署名活動だっていうし、

それまでVHSは10,000円以上の高値で取引されたりしてたらしい。

菊池麻衣子が時代を超越した可愛さってのもでかいだろうな。

久しぶりに映画観たくなったし、あの美しい風景も生で見てみたい。

次の目的地の候補が一つ増えた。

薄れゆく記憶の中で [DVD]/ユニバーサル ミュージック

¥4,104

Amazon.co.jp

薄れゆく記憶のなかで [VHS]/作者不明

¥価格不明

Amazon.co.jp