旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

熊本の朝。

朝一番、開門と同時に熊本城へ!!

なんか武士のコスプレした人がいっぱい出迎えてくれた笑

敷地がかなり広くてびっくり!

黒塗りかっけえ!

松江城といい勝負!

迫力じゃこっちが断然上だったけどね!

渋さの松江城、迫力の熊本城という感じでしょうか。

大阪城行って、あまりに現代風の作りに萎えてしまった俺だけど、

熊本城はほどよい感じだったな!

雰囲気を残しつつ、観光地としての役割を十二分に果たしていました。

個人的に、天守閣とかより、自然いっぱいの城内を散策する方が楽しかった。

さて、熊本市内は車線も多く交通量も多すぎるため、バスで植木ICまで行きます。

ちょっとやりづらいとこでしたが、この旅で二台目のトラックをゲット!

福岡の某ラグビー名門校で全国制覇をしたことがあるというおとうさん。

かなり小柄な方でしたが、選手時代はそれを逆手にとって、スピードと小回りを徹底的に磨き、ハンデをものともせずレギュラーに居座り続けたらしいです。

50を過ぎた今でも、昔の選手仲間と休日にラグビーをしているそう。

今でこそ小柄な人間でもプロの選手になれる時代だけど、自分の時代は体格が全て。

学校の監督は柔軟な方で活躍の場を与えてくれたけど、どんなに活躍してもプロからは声がかからなかった。

その悔しさをバネにして、がむしゃらに今まで生きてきたよ、ということでした。

人生について、凄くしっかりした考え方を持ってる人でした。

選手時代に身に付けたストイックさと負けん気、あと人間関係のおかげで、楽しく人生を過ごせてると、本当に嬉しそうに語ってるのが印象的でした。

とても学ぶことが多かったです。

おとうさんとは基山SAでお別れ。

ほんとに良い出会いでした。

これだからヒッチハイクはやめられない。