旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【穏やかな気分の夕暮れ時。】 夕暮れ電車に飛び乗れ / 空気公団

f:id:creamsoda0320:20150818164301j:plain

 

 


空気公団 夕暮れ電車に飛び乗れ - YouTube

 

空気公団』って名前が素晴らしいですよね。

 

ふんわりとやわらかい彼女らの音楽性をそのまま表現しているかのよう。

 

センスに溢れてます。

 

 

イントロなし。

 

つぶやくような独特のVo.とピアノが流れ出すと、一瞬で空気が変わります。

 

本当にソフトでやさしい声ですよね。

 

 

 

 

オルガンの音はオレンジ色に染まる雲がたなびいているかのよう。

 

ペダルスティールのソロが空高く飛翔する頃には、

 

彼らの音世界から抜け出せなくなっていることでしょう。

 

 

 

オルガンの音っていいですよね。

 

もともと空気で音を出す楽器ですので、

 

風や空気の流れを表現するには相性抜群です。

 

 

はっぴいえんどの「風をあつめて」を思い出しますね。

 


風をあつめて はっぴぃえんど - YouTube

 

風街ろまん 風街ろまん
はっぴいえんど

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 1021

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

そういえば、歌詞の「です、ます」調も似てますね。

 

 

君のことを 思い出させる

季節になりました。

 

君は景色の中にのこっているみたい。

 

 

なんだか、胸に残るフレーズです。

 

 

 【収録アルバム】