旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【冬の清々しい空気、凛としたアコギの音色】 『み空』 / 金延幸子(かねのぶさちこ)

「あなたから遠くへ」 / 金延幸子

 

『和製ジョニ・ミッチェルとも評される彼女を知ったのは大学時代。

はっぴいえんど好きな先輩が、

 

「俺ねー、まじでねー、こんな美しい日本語出会ったことないわー。」

 

と不思議なトーンで進めてくれたのがきっかけでした。

 

おすすめだと言うそのアルバム『み空 』を調べてみれば、なるほど、細野晴臣林立夫ほかはっぴいえんど人脈が軒並み名前を連ねる、凄まじいアルバムだったのでした。

 

み空

 

日本を代表する敏腕ミュージシャンがバックを務めつつ、演奏は程よく抑制され、あくまで唄を引き立てるアレンジがなされています。

 

「雪が降れば」

春一番の風は激しく」

など、冬~初春をイメージさせる曲が多いのも特長で、まさにこれからの季節に聴くのには最高の音楽。

清涼感のあるアコースティック・ギターの音色と歌声が、冬の透き通った空気に非常に良く映えます。

 

 

なお、全曲試聴は下記リンクから可能です。

www.youtube.com