旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【祝:16年ぶりの来日!!】 CAMEL / キャメル

 

プログレッシブ・ロック・フェス、一回行ってみたいんですよ。

過去にはPFMやルネッサンスなんかも出演。

今回はキャメルにスティーブ・ハケット

 

safarina.blog.fc2.com

 

ハケットはちょくちょく来日してるイメージがあるのでレア感はあまりないですが、

キャメルを生で聴けるならこのチケ代も安く感じる(はず)。

 

 

まぁそんなことは一旦置いといて、この寒い時期に恋しくなるバンドです。

ジャケットのイメージが強いですからね。

 

 

Snow Goose (w/ bonus track)
Snow Goose (w/ bonus track)

 

ムーン・マッドネス 月夜の幻想曲[オリジナル・アルバム・コレクション][キャメル][LP盤]
ムーン・マッドネス 月夜の幻想曲[オリジナル・アルバム・コレクション][キャメル][LP盤]

 

後者には「ルナシー」なんて曲も。(綴りは『Lunar Sea』ですが。)

 

 

歌心溢れるギターと分かりやすいメロディ、

そして小気味よく手数が多めなドラムが多きな特長かと。

 

いわゆる「難解」というイメージが先行するプログレにおいて、

非常に聴き安い部類に入るバンドです。

 

「スノー・グース」完全再現とかやってくれたらいいですね。