旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【これぞアメリカ!!休日のドライブのお供にどうぞ。】 American Girl / Tom Petty & The Heartbreakers

日本では悲しいくらい無名ですが、本国アメリカではスーパー・ボウルのハーフタイムショーに登場するくらいの絶大な人気を誇ります。

 

 これがその動画。

一曲目はこの曲、アメリカン・ガール。

歴代のメイン・アクトはマイケル・ジャクソンに、ポール・マッカートニーに。。。

2007年のプリンス、2009年のブルース・スプリングスティーンに挟まれての登場とあって、その人気ぶりがうかがえます。

 

 

トレードマークの赤いリッケンバッカーに、サラサラ金髪ヘアー、しゃがれ声。

メッセージ性の強い歌詞でも知られます。

もっと来日してれば、日本でも人気が出たかもしれませんね。

 

 

この曲のサビ部分、

Oh Yeah, alright

Take it easy, Baby

Make it last all night

She was an American girl 

の開放感がたまらなく好きなんですよ。

 

今日は休日!どっか行くぞ!!

 っていう時に流すと最高にテンション上がりますよ。

細かいことが全部どうでも良くなります。

 

 

この曲はかっこいいライブ動画が多い。

個人的にベストなライブは、スティービー・ニックス(ex.フリートウッド・マック)がゲスト参加したこちら。

 

音の広がり、疾走感、コーラスの気持ち良さ。

こんなライブ、一度でいいから聴いてみたい。

 

 

【おすすめはベスト盤】

こちらは二枚組。

Anthology-through The

 

 

 

 【余談】

このカバーも結構いい。

80年代から第一線で活躍するハードロックバンド、デフレパード。