読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【ポールが天才であることを改めて証明した一曲】 No More Lonely Nights / Paul McCartney

RAINY 甘酸っぱい系 LOVE SONG 夜唄 SOFTLY 80s

 

ポールが主演を務めた映画『ヤァ!ブロード・ストリート』の主題歌。

1984年発表。イギリスで2位、アメリカで6位。

 

この天才が生み出した名曲は数あれど、私のiPodで1番再生回数が多いポールの曲はこの曲です。

ビートルズ以外の彼の作品で、最初に聴いたのがこの曲だったせいもありますが。)

 

 イントロなしの印象的な唄い出しに、

自在に、かつ自然に上昇下降する美しいメロディライン、

そしてなんといっても情感たっぷりのデヴィッド・ギルモアピンク・フロイド)のギター。

 

これを名曲といわずして、何を名曲というのか、というほどの名曲です。

 

 

ただ、映画の出来は微妙でした。

(この邦題はなんとかならなかったのか…)

 

 

 

サントラもありますが、まぁ、まずはベストからがいいと思います。

レットイットビーやイエスタデイクラスの知名度を誇る名曲はありませんが、

ポールらしい珠玉のメロディを味わうならまずこれでしょう。

 

リンダとの相性も抜群です(リンダの声結構好きです)

 

Wingspan
Wingspan