旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【世界最高のライブ・バンド】 Looking For a Love / J.ガイルズバンド

ブルース・ブラザーズがほぼ丸パクリしたことで知られる、

R&Bの影響受けまくりなハードにドライブするロックンロール。

 

ピーターウルフの驚異の喉と、

マジック・ディック(信じられん名前)のハーモニカの二枚看板。

 

 

一般的な彼らのイメージは80年のこの特大ヒットですが、

彼らの真髄は上記のような骨太なロックンロールにあります。

 (もちろんこの曲大好きですが。笑 ビールのCMのイメージが強いので、プシュっといきたくなっちゃいますね。)

 

 

もうですね、このバンドはとにかくライブが凄いんですよ。

名盤『フルハウス』(1972年発表)のテンションの高さには聴くたびに身体を揺すぶられます。

ヘドバンっていうよりはサイドステップですね。

 

 

“ライヴ”フルハウス(SHM-CD)
“ライヴ”フルハウス(SHM-CD)

 

 

最近のライブ映像もなかなかかっこいいです。

 この音を生で体感できたならどんなに素晴らしいだろう。

(音量レベル低め。爆音推奨です)