
旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

人生で一番ジャケ買いして正解だったと思うアルバムが、これ。

BGM CAFE MUSIC WOMAN 夕焼け WINTER SOFTLY POST ROCK SINGER SONGWRITER ACORSTIC

Ruby Series
Ruby Series

 

レベッカゲイツRebecca Gates)の「ルビー・シリーズ(ruby series)」。

2001年発表。

 

数年前に北浦和のディスク・ユニオンにて、50円で購入。

レニー・クラヴィッツジャミロクワイなど、よくあるラインナップの中で、

どことなく洒落た品の良さを感じて買ってみたら、大正解でした。

 

名前はバンドのようですが、女性ソロアーティストです。

こちらが、その音。

 

 

いかがでしょう。

 

物憂げなようでいて、凛としているようでもあって。

なんとも心地よい"すき間"を感じる音楽です。

 

ジャケットの人気のない海辺の雰囲気ともマッチしています。

 

シー・アンド・ケイクThe Sea and Cake)絡みということを後から知って、

なるほど、と。

独特の清涼感はそこから来ていたのですね。

 

ただ、シー・アンド・ケイク的なポスト・ロック/エレクトロ方面の色彩よりは、

女性シンガーソングライターのアコースティックで素朴な質感が強く出ていて非常に好みです。

 

ちなみに、シー・アンド・ケイクはこんな音。

 

 

The Fawn
The Fawn

  

 

 レベッカゲイツはこのアルバムの前、スピネインズ(The Spinanes)というバンドで活動していたようですが、音楽的には少々異なるみたいですね。

いかにもサブ・ポップといった音。

 

 

 これはこれで好きですが、

やはりこのソロの質感が自分は好みですね。

「Lure and Cast」のヴィブラフォンのフレーズはよく脳内再生されます。

中毒性あり。