
旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【抑制された美】 The Other End / Elvis Costello

90s AOR CAFE MUSIC SINGER SONGWRITER 夕焼け SOFTLY PIANO

 

この曲から始まる『All This Useless Beauty(1996)』は、

個人的にはコステロの集大成だと思っています。

  

All This Useless Beauty
All This Useless Beauty

 

 

みずみずしく、そしてクラシカルに響くスティーヴ・ナイーヴのピアノが、

何より印象的。

 

彼のピアノがリードするタイトル曲もとにかくメロディアスです。

 

 

 

この動画ではわかりづらいですが、録音もすこぶる良い

どうやらあのビートルズサウンドの立役者、

ジェフ・エメリックが参加しているようです。

なるほど。

 

かつてはチープに荒々しく演奏していたアトラクションズも

今作では洗練された音を出しており、どこか格調高さすら感じます。

 

他のアーティストに提供された曲をセルフカバーしたものというコンセプトですが、

改めて彼の作曲能力の高さを思い知らされますね。