旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

シスレーの名画の数々を、ラヴェルの穏やかなピアノ協奏曲にのせて。

www.youtube.com

 

こういう動画、いいですね。

美術界の巨匠の作品を、クラシックの巨匠の作品にのせて味わう。

 

ぼくは考え方がひねくれてる割には、

音楽はビートルズ、美術は印象派というように王道が大好きだったりします。

悔しいことに。

 

シスレーはその中でも特に好きな画家。

セーヌ川沿いの穏やかな風景を描かせたら右に出る者はいません。

画風なども含め、典型的な印象派の画家と言えるでしょう。

 

こういう景色を眺めながら、

日がな一日ぼんやりと過ごしていたいものです。

 

 ピアノ協奏曲ト長調
指揮者 : レナード・バーンスタイン
オーケストラ : ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
ピアノ : レナード・バーンスタイン
Year 1946

 

 

シスレー (アート・ライブラリー)
シスレー (アート・ライブラリー)

 

 

 

動画のクレジット通りのCDが見つからなかったので、

代わりにこちらを。

 

ラヴェル:ピアノ協奏曲、他
ラヴェル:ピアノ協奏曲、他