旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【日本のEW&F】伝説のブラス・ロック・バンド SPECTRUM(スペクトラム)


 

なかなかこういう表現を使う機会はないのですが、

 

 

ぶったまげた。

 

 

 

いや、もちろん衣装もコメントに窮するレベルではあるんですが、

眼を閉じて聴くと、アース・ウィンド&ファイアーの映像が自然と浮かんできます。

(ちなみに眼を開いて聴くと、米米CLUB。)

 

 

www.youtube.com

天空の女神 天空の女神
アース・ウィンド&ファイアー

Sony Music Direct
売り上げランキング : 153516

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

最初の曲はエアプレイっぽくもあります。

 

www.youtube.com

ロマンティック(期間生産限定盤) ロマンティック(期間生産限定盤)
エアプレイ

SMJ 2016-07-27
売り上げランキング : 5693

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

日本にこんな素晴らしいミュージシャンがいたとは知りませんでした。

こういう方々は知っていたんですが。

 

Vo.は某超有名吹奏楽指導者の先生です。

 

www.youtube.com


(お客さん…!!)

 

 

ちなみにスペクトラムさんを知るきっかけになったのは、

下の衝撃的なラップナンバー。

 

www.youtube.com

ゴールデン☆ベスト 山田邦子 ゴールデン☆ベスト 山田邦子
山田邦子,サミュエル・ホイ&山田邦子

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 432939

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

「右手をご覧ください。一番高いのが~」

のくだりは知ってましたが、こんな曲があったとは…

 

このバックトラックのレベルの高さは一体なんだ?

81年当時でサンプリングはないし、そのままバックトラック流用するわけないし…

 

と思っていたら、彼らに行きついたのでした。

いやはや、恐ろしい演奏能力です。

普通にシックとかシェリル・リンとか、ワイルド・チェリーとか連想しましたもん。

 

 

※というか、下の2曲ほぼ丸パクリですが…

 

www.youtube.com

Chic (Original Album Series) Chic (Original Album Series)
Chic

Warner Bros UK
売り上げランキング : 27264

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン(期間生産限定盤) ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン(期間生産限定盤)
シェリル・リン

SMJ
売り上げランキング : 39406

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

こういう出会いがあるから、

音楽はやめられません。

 

 

ゴールデン☆ベスト スペクトラム
ゴールデン☆ベスト スペクトラム