旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【HIP HOPの歴史を変えた3人組】 Me Myself And I / DE LA SOUL

www.youtube.com

 

わたしはあだ名が「でら」ということもあり、

音楽好きの人には冗談半分で「デラソウル」と呼ばれることが多い。

 

肝心の本人たちのことは「なんかすごい人」くらいのイメージしかなく、

上の曲を聴いても「ふーん」くらいしか感じなかったのですが、

最近自分の中にヒップホップブームが来ていて、

猛烈に再評価しています。

 

 

3 Feet High & Rising
3 Feet High & Rising

 

 

なんというか、

日本人が好きそうなサウンドです。

 

スチャダラパーとかへの影響はもちろんですけど、

90年代以降のJ-POPとか渋谷系なんかに慣れた耳にはすっと入ってくるんじゃないでしょうか。

 

逆にスタンダードになりすぎたので、

多少音圧的に寂しく感じるかもしれないですが。

 

 

 

この脱力感が最近好き。

 

ちなみに元ネタはファンカデリックです。

さすがジョージ・クリントン

原曲も素晴らしい。

 

www.youtube.com

 

(Not Just) Knee Deep [Part 1]
(Not Just) Knee Deep [Part 1]

 

 

ちなみに先日紹介したゴリラズの「Feel Good Inc.」に登場するのも彼ら。

物凄い存在感です。

 

music-library.hatenablog.com