旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.2 披露宴演出編】

【Vol.1 挙式編】の続きです。

 

披露宴中の演出の場面で流した曲たちです。

歓談中に流した曲は【Vol.3 披露宴BGM編】で。

 

披露宴演出用BGM!!

 

【入場】

素敵じゃないか / The Beach Boys

www.youtube.com

10代でこの曲に出会って以来、

いつか結婚式をする時はこれで入場したいと思っていた曲です。

妻に歌詞付きで聴かせたらえらく気に入ってくれたので、

ありがたいことに晴れて採用となりました。

 

【乾杯】

散歩道 / JUDY AND MARY

www.youtube.com

YUKI好きの妻の選曲。

「乾杯!」の掛け声と共にこの曲が軽快に流れる様は中々爽快でした。

 

【鏡開き】

北酒場 / 細川たかし

www.youtube.com

親族のみなので、出席者の半数以上は高齢者。

甘いもんより辛口の日本酒だろう、ということでケーキ入刀はキャンセル。

酒好きの妹が勤める酒蔵の全面協力もあり、大いに盛り上がりました。

 

【中座】

乙女のポリシー / 石田よう子

www.youtube.com

お色直しのための中座。

妻が大好きだというセーラームーンのエンディング曲です。

「どんなピンチの時も 絶対あきらめない」

いい曲。

 

【お色直し入場】

Hoppipolla / Sigur Ros

www.youtube.com

前半と雰囲気を変えたかったので、ここから洋楽メインに。

The Verveの「Bittersweet Symphony」と最後まで迷いました。

 

プロフィールムービー

■イントロダクション

www.youtube.com

 

■新郎プロフィール

虹 / フジファブリック

www.youtube.com

 

■新婦プロフィール

やさしさにつつまれたなら / 荒井由実

 

■出会ってから結婚に至るまで

woh woh / 小田和正

 

金曜ロードショーのオマージュイントロ、割といい感じでした。

そこから軽快にフジファブリックが滑り出し、

ベタながら徐々にドラマチックになっていく感じが良かった。

ちなみに、ムービーは自作スライドショーで作成しました。

 

 

【ウェディングサービス】

We're All Alone / Boz Scaggs

www.youtube.com

 

自分に音楽を教えてくれた父に感謝を込め、

父が大好きなAORを選曲。

定番の曲ですが、

大会場でこのピアノイントロが流れた瞬間の感動はやばいです。。

 

On Saturday Afternoons in 1963 / Rickie Lee Jones

www.youtube.com

今回のプレイリストのMVPはおそらくこの曲。

しっとりとしたムードの中でキャンドルサービスを行いたい方、

これほどベストマッチな曲はおそらくないです。

最高にムーディーでした。

 

素顔のままで / Billy Joel

www.youtube.com

 

これも父が愛聴していた曲。

 

 

忘れてた思い出のように / 小田和正

 

「ありがとう いつもいつも」という歌詞が好きで、

これも絶対結婚式で流したいなと思っていました。

 

 

【新婦感謝の手紙】

からたちの小径 / 島倉千代子

www.youtube.com

新婦母が好きだというこの曲。

島倉さんが亡くなる三日前のレコーディング。

涙なしには、聴けません。

 

【花束贈呈】

 Yesterday Once More / The Carpenters

www.youtube.com

ベタですが、両親も親族も好きな人が多いだけに、

選ばないわけにはいきませんでした。

 

【新郎挨拶】

In My Life / The Beatles

www.youtube.com

東北被災地出身の自分にとって、1番の歌詞には特別な思い入れがあります。

結婚するにあたり、改めて2番以降の歌詞を読んで、

さらに深く感じるところがありました。

意地でもこれは使わないといけないなと思った曲です。

 

【退場】

さあ冒険だ / 和田アキ子(ポンキッキーズEDテーマ)

www.youtube.com

この曲以上に希望に溢れたエンディングってない気がします。

兄弟、いとこに同年代が多かったこともあり、迷わずこれをチョイス。

 

【おひらき】

Whatever / Oasis

www.youtube.com

 

Don't Look Back In Anger / Oasis

www.youtube.com

 

妻との出会いのきっかけがオアシスなので。。

大学のバンドサークル時代もライブの最後はドンルク合唱で〆だったので、

色々思い入れが強いです。