旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

ふりだしに戻る!

大変ご無沙汰しております。

 

久々の更新は、タイトル通り、

カフェ&バー開業の予定を白紙に戻しましたって報告です。

 

実は1月末には開業を辞めようって方針を決定してたんですが、

諸々後処理したり、今後のこと考えてるうちに遅くなりました。

 

まだ物件契約も工事発注もしていなかったので、

金銭的なマイナスがほぼなかったのが唯一の救いです。

もちろん、関係業者さんに謝罪に伺うのは精神的にかなりやられましたが…

(幸い、皆さん優しく受け止めてくださいました。)

 

白紙にした理由は、一言でいえば、「自信喪失」ということになるでしょう。

あとは契約するだけ、というタイミングでオーナーさんの気が変わったり、

工事発注直前の最終見積が、それまでの見積からなぜか100万も上がっていたり、

そんなトラブルが続出して、神経衰弱状態になってしまったという感じです。

本当、パズルのような調整作業でした。

 

「意地でも開業するんだ!」っていう気持ちがあれば乗り切れたと思うんですが、

自分の開業の目的は、あくまで今後のまちづくりに向けた第一拠点の創出。

力技で乗り切ったり、業者さんに無理言って解決しても、

いずれ新たな問題が生じるだろうと思われました。

 

謝罪に行った業者さんからも、こう言われました。

「開業とか、物事がうまく進むときは、そういう流れがある。

自分も開業するときは、物件がうまい具合に空いたり、そういうタイミングがあった。

今回はちょっと風向きが悪かったってだけだから、

また風向きが変わったなって思った時に相談においで」

 

とてもやさしい方でよかったです。

次はいい流れに乗りたい。

 

 

ということで、まっさらになりました。

別の物件で…という手も考えたんですが、結局いい出会いもなく。

 

まずは店舗という形態にこだわらず、

音楽を楽しめる場を創っていきたいなと思っています。

 

また動きがあったらこちらで報告しますね。

ひとまず、これからもよろしくお願いします。