旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

ソフバ(SOFT BALLET)の中毒性がやばい。体から体へ…

名前知ってるけど聞いたことなくて、

でもふとした拍子に思い出して検索したらドはまりしちゃったという経験、

皆さんにもないだろうか。

 

SOFT BALLETソフトバレエ)はまさにそういう存在。

名前見た時は「SOFT CELLと被るなぁ」くらいの認識しかなくて、

V系の文脈で語られてたこともあり、聴くこともなくしばらく忘れていた。

 

森岡賢さんが亡くなったというニュースが流れた時も、

49歳で亡くなるなんて早すぎだなぁ、くらいの感覚しかなかった。

 

それが、先日BUCK-TICKを聴いてみようと思ってYouTube開いたら検索に引っ掛かり、

その怪しげで絶妙に気持ち悪いサムネに惹かれて開いたら、やられちゃいましたよね。。

 

問題のサムネが、これ。


これは、反則。

動いてる姿はさらに…

それでいて音はすこぶるかっこいいっていうこのギャップ。

 

すぐに連想したのはデペッシュ・モードとかジョイ・ディヴィジョンだけど、

より攻撃的で、ダンサブルで、得体のしれない感じが何とも言えずかっこいい。

ナインインチネイルズとかが出る前?にこのサウンドは先駆的。

 

V系」のくくりに入ってますが、本人たちは全然意識してなかったようですし、

自分みたいにそのせいで敬遠していた人も少なからずいるでしょう。

不幸としか言いようがない…

 

 

で、話を戻して。

次に聴いたこの曲で完全に持っていかれた。

 

Vo.の遠藤さんの声質がツボ過ぎる。

そして森岡さんのきわどすぎる衣装とくねくねダンス…

もうこれは唯一無二。

生で観れなかったのが悔やまれますね。

 

 

ちなみに、音源も色々集めてみましたが、

どうやらライブ映像を眺めるのが一番良いようです。

最近のダンスミュージックの音圧に慣れた耳だと、ちょっと物足りない。

車の中で大音量で流すには最高ですけどね!

 

 

ってことで、おすすめをちょこちょこ貼っていきます。

 

こちらはBUCK-TICKとの激レア共演映像。

これでBUCK-TICKも好きになりました。

 

 

こちらはPV。

彼らのPVは前衛的過ぎて理解できないものが多いんですが、

最初期の作品だからか、これは至ってシンプルな演奏シーンメインのもの。

とはいえ、遠藤さんが珍しく表情豊かな感じで、少々戸惑います。笑

 


 

最後は、どうやら千葉テレビで放送されたらしいライブ映像。

森岡さんの動きがとても可愛らしいです笑 

 

 

もし音源を買うのなら、個人的には1stの『EARTH BORN』をオススメします。

一曲目、『BODY TO BODY』で早速やられる。

新品¥8,000の表示になってますが、中古品なら¥700くらいで中古屋とかでも売ってます。

アルバムを経るごとにクラブっぽい音になったり、浮遊感が強調されたりする傾向があるんですが、最初の一枚はシンプルな躍動感にあふれています。

音もチープですが、大音量で聴けば気になりません。

 

 

 

次点は、3rd『愛と平和』ですかね。

オリコン8位を記録した、一番売れたアルバム。

『VIRTUAL WAR』と『EGO DANCE』もこれに収録。

 ロック色が弱めでデジタル感が強調された音作りですが、

フックの効いた曲が多いので中毒性は高いです。

 

 

 

ソフバと出会い、

まだまだ知らない世界がたくさんあるなと実感しました…

ぜひ聴いてみてください。