旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

はりすん

今日11/29はジョージ・ハリスンの命日ですな。

亡くなってからもう9年も経つのか…。

 

おそらく俺の人生で初めて経験する尊敬する人物の死だったんで

当時とてもショックだったのを覚えています。

 

ジョージが亡くなるちょうど1ヶ月くらい前

隣町の書店にジョージ・ハリスンの特集本が置かれるようになり

当時小5(11)の俺は喉から手が出るほどそれが欲しかったんですが

お金がなく、しばらくの間、たまに出かけては立ち読みをする日々が続きました。

 

俺の育った田舎はネット環境が劣悪な上、

ジョージの作品を置いているCD屋なんぞ皆無だったもんだから

その本が唯一のジョージに関する情報源でした。

 

そんな矢先、めざましテレビでジョージが亡くなったことを知り

数日後、本屋さんに行ってみると

それまで2,3冊しか置いてなかったその本が5冊くらい増え

さらにその全てに「追悼」の文字が書かれた帯がつけられていました。

その光景を見て、妙に悲しかった記憶がありますね。

 

結局その本を買ったのは年明けになってからでしたが

本当によく読んだなー

今でもたまに引っ張り出して読んだりしてます。

 

そういう記憶があるためか

ビートルズで誰が一番好き?」なんていう質問には

必ず「ジョージ」って答えてしまう。

ソロでも一番聴いてるのは多分ジョージだし…。

 

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

全く話は変わるが、

WARPで振向美人を演奏してる時

「抱き寄せるのは…」の後にまるは何って叫んだんだろうか。

録画したやつを見て吹いてしまったw