旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ずっと聴いていたい!!【極上の8ビート】で酔わせてくれる海外ドラマー11選!!!

『上手い』ドラマーは数あれど、 『巧い』ドラマーにはなかなか出会えません。 もちろん物凄い手数を繰り出してくる超絶ドラマーは見ていて楽しいですが、 自分が聴いていて気持ちいいな~と思うドラマーは、 たいていシンプルなビートが心地いい人。 ここで…

福島生活、2週間経過!

今日はドラムの日らしい。せっかくなので、前に書いた記事を上げておきます。【特集】 ドラマーなら絶対に聴くべき!!最強のグルーヴを持つドラマー11選http://music-library.hatenablog.com/entry/2016/03/07/162616離職票が届いたので、やっとこさ色ん…

結局、僕は福島に何をしに行くんだろう?

結局、僕がやりたいのは「音楽酒場」なんだと思う。 あと、昭和の香りのするジャズ喫茶とか、 下町にある古本屋とか、そういう雰囲気が好きなんですよね。 サニーデイ・サービスのPVにも出た、 下北沢でグッドミュージックをボリューム大きめで響かせまくっ…

福島到着!!

バタバタしまくっていて遅くなりましたすいません! 9/22より、福島生活をスタートしております! こんなのどかな盆地のど真ん中に暮らし始めました! 福井からは夜行バス8時間+高速バス5時間の計13時間バスに缶詰め。 思えば遠くに来たもんだ… 今後は、妻…

旅するミュージック・ライブラリー、遂に実店舗化に向けて動き出します!!

すんごく久しぶりに、普通のブログっぽいことを書きます。 このブログではほとんど書いていませんでしたが、 これまで3年間、実は福井県で地域おこし協力隊として活動していました。 今月末で、その任期が切れます。 普通なら、現地にとどまって就職や起業を…

【これが本当のカリスマか…】I Never Glid Before / Gong

久々の投稿なのに、何ともディープな感じのを取り上げてしまいました。 最初長いな、とか、怖いな、って思ったら、1:00前後から聴き始めてみてください。 いわゆる、プログレですね。 プログレはイギリスやイタリアばかり聴いていたんで、 フランスはAtollな…

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.3 披露宴BGM編】

【Vol.2 披露宴演出編】の続きです。 乾杯やお色直しといった演出時以外の歓談タイム。 前半はポップに、後半はムーディーにと大まかに分けましたが、 当日はなぜかシャッフル再生されてしまい。笑 まぁそんなこともありますよね。 いわゆる"定番"は省いて挙…

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.2 披露宴演出編】

【Vol.1 挙式編】の続きです。 披露宴中の演出の場面で流した曲たちです。 歓談中に流した曲は【Vol.3 披露宴BGM編】で。 披露宴演出用BGM!! 【入場】 素敵じゃないか / The Beach Boys www.youtube.com 10代でこの曲に出会って以来、 いつか結婚式をする…

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.1 挙式編】

私事ですが、3月に入籍、先月6月に結婚式を行ってまいりました! ここでは、その時に実際に使用したBGMを大公開しちゃおうと思います。 ちなみに当初、式は行わない予定でした。 でも、色んな方の後押しもあり、 今住んでいる福井から600km離れた妻の故郷…

寒い冬の日に聴きたい 【ネオアコ/ギター・ポップ】 の名曲7選!!

寒い寒い寒い!! 外はなかなか過酷な世界が拡がってまして、 できれば家でぬくぬくと過ごしたいところ。 ですが! 冬の澄んだ空気の中を散歩するのは、意外といいリフレッシュになります。 ってことで、冬の散歩がちょっとだけ楽しくなるようなネオアコ・ギ…