旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うむ

芸術表現で優劣を競うのは何か違う気がする

うたまる

夢ん中で警察にこっぴどく叱られてたら 水戸黄門の格好した歌丸師匠が助けてくれた。 今年は落語を生で聴いてみたい。

グルーヴ!

黒人ドラマーのグルーヴ欲しいー!! スティーヴ・ジョーダンかっけー!! 別に差別してるとかそういうわけじゃないけど 黒人のグルーヴは明らかに白人や日本人のそれとは違うものがあると思う。 個人的にはバスドラに最も顕著にあらわれてると思うんだけど…

Pirates / Rickie Lee Jones (1981)

なにより、ジャケットが素晴らしいですよね~ 20世紀初頭の夜のパリを撮った写真家、ブラッサイの作品です。 本当はブラッサイで卒論書きたかったんですけど、写真専門の教授が今年長期研修でベルリン行っちゃうっていう。。。 このアルバム、とにかく参加メ…

FAB FOX / フジファブリック (2005)

自分の所属してるのとは違うバンドサークルのライブ見てきた。 フジファブがトリだったんだけど、音がすこぶる良かった! 感動したんで、これをレビュー。 邦楽ロックとか全然興味なかった時期に、フジファブだけは例外的によく聴いてた。 志村さんのとぼけ…

卒論

今日はこれから卒論テーマ発表。 口頭で簡単に説明するだけらしいけど、めっちゃ緊張する~ ちなみに、俺のテーマはまだ決まってなくてw とりあえずビートルズかマイルス・デイヴィスでいけたらいいなって感じ! 本当はブラッサイ(20世紀初頭パリの写真家…

人生をフルコースで

最近楽しい! 友人と企画してる地域活性化プロジェクトの実現に向けて、毎日会議したり新メンバー勧誘したりおじいちゃんたちと触れ合ったり。。。 ちなみに内容は野外音楽フェスです! twitter: tenku_ongakusai ブログ: http://ameblo.jp/tenkuu-no-ongaku…

Blue / Joni Mitchell (1971)

まさしく「ブルー」な気分な時にぴったり。 いろんな感情を赤裸々に吐き出したって感じ。 あんまプッシュされないけど 「Little Green」って曲が一番涙腺を刺激する。 全体に音は寒々しくて陰りを帯びてるけど いい意味ですんごく人間くさい部分がにじみ出て…

Images & Words / Dream Theater (1992)

中1のある日、たまたま聞いたラジオでこのアルバムの「Another Day」という曲が流れた。 80年代の名盤特集的な本で名前は知っていたけど、この曲はマジで衝撃だったなぁ メタルなのにめちゃくちゃメロディアス! しかもサックスまで入ってる!! 当時俺は吹…

現地に赴いて

3日ほど帰省してきました。 初日はすんごく天気が良く 沿岸部までは見慣れた景色が続いてて 正直 「もしかして津波とか夢だったんじゃねぇかな」 とか思ったりもしました。 でも村に入った瞬間唖然としましたね。 まず大型スーパー並みに大きな瓦礫の山がお…