旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jump Up / スーパーカー (1999)

雨の日には「My Girl」ですよね。 あのpvの印象が強い。 ↓こいつの この曲に限らず、Jump Upは雨っぽい雰囲気が漂ってる(Sunday Peopleは例外)。 全編で聞かれるアナログレコードのノイズが、雨に降り込められて、家で鬱々と音楽を聴く時にぴったりなんで…

LAST GIGS / BOOWY (1988)

氷室の全曲BOOWYライブ、 当選してたのに結果確認すんの忘れてて無効になってた。。 半泣きでこれを聴いてるなう。 完全版もでたけど、中学から聴いてるこっちの方が愛着があるな。 間違いなく日本一のライブバンド。 ギター一本、しかも単音ばっか弾いてる…

Live at the BBC / The Beatles

ビートルズファンを公言してたくせに、実は今日初めてこれ聞きました。 意外と音質良くてびっくり! このアルバムはとにかくリンゴですわ!! キレキレ具合がハンパない! 特にシャッフル系のリズムの時の小気味良さは聞いてて気持ちいいね。 もっと早くこれ…

孤独 / Suzanne Vega (1987)

無機質な大都会の一角で、寒い冬の朝、とある文学少女がフォークソングを歌いましたって感じ。 NYのシンガーソングライターの2作目です。 代表作である2曲目「Luka」は児童虐待をテーマに取り上げたことで有名ですな。 ギターの音がめっちゃ気持ちいい! こ…

俺は俺の死を死にたい

浅野いにお作品を順調に読み進めてる。 大学4年21歳、就活を蹴ってぷらぷらしてる自分には共感できる節が多すぎる。 故にもの凄くかき乱される。 病むなぁ。。 …おやすみ、プンプン。

彩(エイジャ)~aja / Steely Dan (1977)

完璧なアルバムは? って聴かれたら、好みとか思い入れとか抜きでこのアルバムを挙げてしまう人が結構多いんじゃないか。 超一流ミュージシャンを惜しげもなく起用して その上気に入らなきゃ即クビ。 そして出来たのがこんな音楽。 ジャケット・曲・演奏に至…

Siamese Dream / Smashing Pumpkins (1993)

別に幼女趣味とか全然ないですけど、いいよねこのジャケットw この女の子たち、実は片方がスマパンの現ベーシストらしいです! メンバー決定後に発覚した衝撃の事実。 そんなミラクルもある作品です。 プロデューサーは「ネヴァーマインド」も手掛けた人で…

The Fire / STAN (2007)

1050円で9曲!! 1曲目イントロのギターでやられる。 そんで2曲目のポップ加減が絶妙。 さらにボートラのライブテイクがこれまたアツい! とにかくカッコ良くて抜けの良いサウンド。 理想主義を追求したようなダサカッコイイ歌詞がまたいい。 明日も明後日も…

ブライアン違い

中村一義、池ちゃん、萩原健太、永積タカシがポールマッカートニーについて語ってるこの動画。 永積さん全くついていけてないwww おまけに「ブライアン」をストーンズの「ブライアンジョーンズ」と間違えてしまうというw (このメンツで「ブライアン」と…

kocorono / bloodthirsty butchers (1996)

映画が制作されたことで、最近話題になることの多いブッチャーズ。 正直、7月以外が平坦な印象でまともに聴いてなかったんですが、 完全版発売と聞いて聴き直して以来ハマってしまいました。 言葉のひとつひとつが突き刺さる感じ。 「大人になんか解ってたま…

Greatest Hits / Sam Cooke (1931-1964)

50-60年代のソウル界の大スターのベスト盤ですね。 声がとにかく好き! サム・クックのことはS&Gとジェイムス・テイラーが共演した「ワンダフル・ワールド」のカバーで知ったんですが、 聴いてみたら一曲目がめっちゃ聞き覚えのある曲でびっくりしました。 …

くすぐったい

さっき信号待ちしてたら 向かいの民家から男子中学生とむちゃくちゃ美人な家庭教師のお姉さんが出てきた。 妙にへこへこして、顔を赤らめてなかなか先生と眼が合わせられない男子中学生。 チャリで去っていく先生を見えなくなるまで見送る男子中学生。 彼が…

ここから2011

大好きなアーティスト達がでるチャリティーイベントに行ってきました。 まず会場のSEがやばかった! 覚えてるだけでも ビーチボーイズ、トラッシュキャンシナトラズ、トレイシーソーン、エディリーダー、ティーンエイジファンクラブ… 入れ替え時間も全く退屈…

CINEMA SCOPE/ CECIL (2003)

相対性理論、Cymbalsが好きな人にぜひ聴いてもらいたい! ウィスパーボイスで渋谷系。 これでもか!ってくらいポップでかわいいw 歌詞カードを読むのが楽しいアーティストでもありますね。 「だって 何一つ 君が泣くことなんか ないんだ」 とかこの声で歌う…

a piece of future

去年の5/3は細野晴臣、大貫妙子、原田知世、星野源、キセルを見に野音へ。 一年後の今日は当日にチケットをゲットし、フィッシュマンズを見に野音へ。 前日の22:30にmixiログインしたら22:29の書き込みがあって、即座に送ったら譲ってもらえたw それまで10…

自宅スタジオとかさ

いいよな~ おとといから自宅スタジオ完備の友人宅に遊びに来てます。 楽しす! めっちゃ沢山ある楽器でセッションするのもいいけど レコード発掘するのはもっと楽しい(笑) 音楽に満たされてる家庭、すんばらしいぜ!