旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にーこにっこ

ニコ動で「リリィ・シュシュのすべて」と「Let It Be」観た。 ほんとニコ動はなんでもありますな。 リリィシュシュは近くのレンタル屋になくて、1年の時からずっと見る機会を探してた映画。 Salyuも蒼井優もそんなに好きではないんだけども。 鬱映画とは聞い…

サボン

久々のライブでした。 最近若干対人恐怖症気味だったんですが 初対面の人と浅野いにおとビートルズとケルアックの話したら少し薄まりました笑 おやすみプンプンとオン・ザ・ロードは名作ですね。 演奏の出来はともかくとして 今日は楽しかった。 対バンの人…

はらずく

明日新大久保でライブする関係で 最近1日置きに原宿のスタジオに練習に入っておりまする。 ストイックですね笑 バイトで疲れた身体にはしんどいですわ~機材もあるし! こんだけ頑張ったんだからいい演奏できるはず! 皆さん来てね笑 『サボン』というソロ…

あらまぁ

暗い内容ばっか書いてたら訪問者が10分の1になりましたね笑 ようやく元気を取り戻してきました。 19日はtobaccojuiceの活動休止前の都内ラストのライブに行ってきました。 思ったよりロックしてた笑 あんなシャウトするなんて知らなかったわ 1曲目がヘッド…

第52回全日本吹奏楽コンクール全国大会ベスト盤 高等学校編

2004年の吹奏楽コンクール全国大会のDVD。 この年は所ジョージの「吹奏楽の旅」もあって、吹奏楽人気が高まった年でした。 吉良くん、淀工とか、聞き覚えあるんじゃないかな。 そして課題曲がことごとく素晴らしかった年でもありました。 当時まだ俺は中学生…

HEADPHONE GHOST / tobaccojuice (2008)

「彼女出来たー?」 って聞いといて 「そうなんだー。わかれなきゃいいねー。」 って平気で言えるような人間にはなりたくないもんだ。 活動休止のお知らせにはびっくりしました。 絶対生で聴かないと後悔すると思ったんで 8/19、都内での休止前最後のライブ…

『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦

大好きです森見登美彦。 2年生の春に読んで、夏休みに即京都旅行行ってしまうほど影響受けた一冊。 ほんと京都行きたくなる。 京大入りたくなる。 ラストはもうこっぱずかしくていじらしくてたまんない。 黒髪の乙女、探すしかねぇなー 最初は言葉が難しくて…

寄り道

仙台に着いてから 居候先のおばちゃんと毎日晩酌してる(させられてる?)。 昨日は人生初のカラオケスナックに連れていかれました笑 狭い店内の客、すべて45歳以上笑 しかもほとんど還暦すぎたおじいちゃん笑 入ったら誰かがフランク永井歌ってた。 36歳のマ…

ニューヨーク物語 / Billy Joel (1976)

一昨日から私用で仙台に来ている。 奇しくも街は七夕祭り一色。 テンションもさることながら、 付き添う人間もいないので結局近くを通りすぎただけで終わった。 その際のBGMがこれ。 仙台に来ると無性にこのアルバムが聴きたくなる。 道幅が広くて緑の多い開…

In The Court Of The Crimson King / King Crimson

やばいよなこのジャケ笑 一度見たら忘れられない…。 小6ん時親父のレコード漁ったら最初にこいつを見つけて、とりあえず聴いてみたよね。 帯に「アビーロードから1位の座を奪った云々」って書いてあったらそりゃ聴くわな。 …ぶったまげたw 初めて聞く音世界…

Foxtrot / Genesis (1972)

久しぶりにプログレ聴き始めたら止まんねー笑 やっぱメロトロンの音最高だわ。 ピーターガブリエル時代の傑作。 フィルコリンズおじさんがバリバリの凄腕ドラマーとして活躍してた時代ですな。 おとぎ話をそのまま音にしたって感じの独特の世界観。 ただちょ…

This Time / Culture Club (1995)

小休止。 妖艶な女装で有名なボーイ・ジョージをフロントに据えた80年代の超人気バンド。 このベスト盤、ジャケが全然好きじゃないんだけど、中身はすんばらしい。 ルックスとかスキャンダル的なものが先行してた感があるけど、 楽曲のクオリティーの高さや…