旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

FUJI ROCK 2012 ~持ち物編~

フジロック初参戦で4泊5日一人キャンプで乗り切った時の持ち物。

■絶対これだけは忘れちゃダメ!

フジロックのチケット

新幹線の切符 

  (えきねっとの割引使えば大宮~越後湯沢は片道4,000円)

現金 

  (3万は最低必要。グッズ買ったりお酒飲む人は5万あっても足りないかも)

クレジットカード

  (グッズとか5000円以上の買い物でしか使えないけど)

保険証

テント

グランドシート 

  (100均のブルーシート買って、終わったら捨てる)

エアーマット/銀マット 

  (前者はドッペルゲンガーの4000円くらいのやつがいい)

寝袋 

  (モンベルのU.L.スーパースパイラルダウンハガー#3まじオススメ!持ち運び便利!)

ハンマー

■会場内での持ち物

〇服装

帽子

  (耳まですっぱり隠れるタイプがいい。日射しヤバいよ!できればゴアテックス。)

Tシャツ+薄手のシャツ

  (シャツ1枚だと汗で色変わってんの丸見えで不快)

ハーフパンツ

  (虫対策も大事だけど、結局暑くてロールアップする)

トレッキングシューズ

  (ゴアテックス。高いけどほんとに楽。)

靴下

  (トレッキングシューズに合わせて登山用の薄手のを買ってください。)

虫よけリング

速乾性のタオル

  (SWANSのスポーツタオルサイズのドライタオルがおすすめ!)

腕時計

配布されるタイムテーブル・会場マップ

〇リュック

  (20L程度で、防水カバー付きがベター。グレゴリーとかオスプレーとか)

<雨・寒さ対策>

パーカー

  (日中暑くても夜は冬物着たくなるくらい寒い)

ゴアテックスのレインウェア上下

  (防寒具にもなる。モンベルのストームクルーザーがいい。ポンチョはトイレで汚れる)

ゲイター

ゴミ袋大

  (入場ゲートのとこで配ってる)

<日焼け・暑さ対策>

日焼け止め

扇子

ボディーペーパー

サングラス

<救急用品>

胃薬・頭痛薬など

目薬

絆創膏

消毒液

<その他必需品>

ポカリ×2

  (最前列取りたい人は常時水分2,3本は持っていたい。重いけど)

イス!

  (100均のでも十分使えた。荷物になるけど来年は背もたれつきを持っていこう)

携帯充電池

  (電池式がすぐ壊れたから、電池内蔵式AC充電器が活躍した。多めに持っていくべき。)

非常食

  (魚肉ソーセージが最強だけど、恥ずかしい。でもカロリーメイトは水分取られる…)

除菌ペーパー/ウェットティッシュ

ちっちゃい望遠鏡

ゴミ袋小

水筒

  (朝11時から象印が無料でお茶を配布してくれる)

ヘッドライト

ハンカチ

ポケットティッシュ

リップクリーム

カメラ

捨ててもいい文庫本

  (一人参戦は暇との戦い。コミュ力ないもんで…)

■テントに置いとく物

・キャリーカート

・防水スプレー

・着替え

  (Tシャツと下着、靴下は+2日分くらいあってもいい)

・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・洗顔

・ボディタオル

・ヒゲそり

・手鏡

・歯磨きセット

・コップ

・湿布

・コンタクト洗浄液他

・洗濯バサミ

・洗濯ロープ

・S字フック

アイマス

・耳栓

・メガネケース

■その他便利用品

給水バッグ

  (洗面所に並ぶほどでもない用事はこれですませる。2Lペットボトルでもいい)

サンダル

  (テント付近の移動用。100均のをもってって帰りに捨てる)

ヘッドライトをランタンに出来る変なカバー

  (アウトドア用品店で聞いてみて!ランタン買うより安上がり)

ジップロック

圧縮袋

  (100均のやつ。荷物減らせて超助かった!)

カラビナ

折りたたみ傘

  (行き帰りで雨に降られると厄介)

iPod

小銭入れ

  (チェーン付けて会場で携帯。)

南京錠

  (テントの防犯対策)

筆記用具

  (有名人に出くわしたときのために)

■持っていったけど結局使わなかったもの

・飴

  (塩分対策で持っていったけど、ポカリ飲みまくったから食べなかった)

・ガム

  (歯磨き出来ない時用にもって行ったけど 以下略)

・サプリ・栄養剤

  (飲むの忘れる)

・ガムテープ

・エアー枕

・冷えぴた