旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

こわれもの / YES

$色彩都市

最高だよねこのジャケット!

ジョジョの奇妙な冒険のアニメEDに「Roundabout」が使われて最近注目を浴びてるイエスさん。

予想以上に空気感がぴったりでびっくりしましたよ。

個人的にはウマいこと編集してギターとベースのユニゾンパートを入れてほしかったところだけど。

あのパートが一番かっこいい。

さて話を戻してアルバム「こわれもの Fragile」のレビュー。

イエスと言えば「危機」とか「ロンリーハート」なんかを挙げる人も多いけど

やっぱこれでしょ。

ロジャーディーンのイマジネーション豊かなアートワークがまず最高。

曲目はメンバーが各々自分勝手にやっちゃった小品がバラバラに並んでて統一感には欠けるけど

個性が出ていてそれはそれでメリハリがある。

ハウのソロギター曲「Mood For A Day」なんかはそんなかでもかなり出色の出来。

まぁそうは言っても大曲たちの出来がヤバすぎなんですけどね。

前述の「ラウンドアバウト」然り、

「南の空」

「遥かなる想い出」

「燃える朝焼け」

全部やばい。

個人的には「南の空」が一番好きです。

ジョン・アンダーソンは今でもこの声出る怪物だし

ハウは失敗寸前にも聞こえる緊張感溢れるギターワークが唯一無二だし(スティーヴ・モーズもハウ的な緊張感を持ってると思ってる)

スクワイアはおばさん顔だし(もちろんブリブリベースは凄い)

ウェイクマンはマントだし

ブラフォードはもう個性の塊すぎるし(大好き)

この時期が間違いなく黄金時代だよな~

最初聞いた時は「低音ない・・なんだこのシャリシャリな音像は・・・」

って感じだったのにね。

慣れっておそろしい。こわれもの(紙ジャケット仕様)/ワーナーミュージック・ジャパン

¥3,456

Amazon.co.jp