
旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【80s / 元祖ゴスロリ?】 ふたりのイエスタディ / ストロベリー・スウィッチブレイド

80s GUITAR POP SOFTLY WOMAN 甘酸っぱい系 ELECTRO POP

 

1985年に全英5位を記録した、彼女たちの代表曲。

 

奇抜なメイクとファッションが注目され、

今では「元祖ゴスロリ」と言われてますが、

実は音楽的センスも相当なもの。

 

全曲彼女たちが作詞・作曲してるほか、

共にギターも弾け、

もともとはパンクバンドで活動。

 

しかもギター・ポップの聖地グラスゴー出身で、

オレンジ・ジュースやロディ・フレイム(アズテック・カメラ)と親交があり、

レコーディングセッションにも錚々たる面々が参加しています。

 

 

この曲も表向きは80年代ならではのエレクトロ・ポップですが、

よく聴くとメロディにも哀愁があって、

単なるアイドル・ポップに終わらない普遍性を持っています。

 

 

一発屋」のくくりで語られることが多いですが、

改めてチェックしてみたら、

こんな素晴らしいカバーなんかもやってました。

未CD化の音源のようです。

 

Sunday Morning (The Velvet Underground Cover) 

 

原曲と同じくらい素敵です。

 

 

ちなみに最近の映像を見たら、まだそれっぽい服装で頑張っているようですね。 

 

というわけで、80年代やっぱアツいなーと。

彼女たちの代表作の1st、いいですよ。

 

ふたりのイエスタディ +9
ふたりのイエスタディ +9