旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.1 挙式編】

私事ですが、3月に入籍、先月6月に結婚式を行ってまいりました!

ここでは、その時に実際に使用したBGMを大公開しちゃおうと思います。

 

ちなみに当初、式は行わない予定でした。

 

でも、色んな方の後押しもあり、

今住んでいる福井から600km離れた妻の故郷福島県で、

親族のみの式と披露宴を行うことに。

 

両家ともに音楽好きの家系。

せっかくやるのだから、BGMもめっちゃこだわろうと思い、

出来上がったのがこのプレイリスト。

 

結果、やってる最中も、終わった後も、

「あそこであれ流すのは反則だわ」

「BGMでテンション上がった!」

と出席者の印象にも残るBGMになりました。

 

前置きが長くなりましたが、

参考までにご覧ください。

 

 

チャペル挙式BGM!!

 

 基本的に挙式中のBGMは会場のおまかせにしました。

聖歌隊やオルガン奏者による「The Rose」や「アメイジング・グレース」など、

王道の選曲。

 

ちなみに当初の案では、こういったものも候補でした。

さすがにボツになりましたが…笑

 

青い影 / プロコル・ハルム

www.youtube.com

 

クリムゾンキングの宮殿 / キング・クリムゾン 

www.youtube.com

 

展覧会の絵 / エマーソン・レイク&パーマー

www.youtube.com

 

 

 挙式後BGM!!

 

挙式後、屋外でのフラワーシャワーで流した曲。

外なので、開放感のある曲を中心に選曲しました。

 

【入場&フラワーシャワー】

サラウンド / クラムボン


邦ロック好きの自分の妹は、この曲で早くもうるっと来たらしい。

 

【ブーケトス】

Baby I Love You / くるり

www.youtube.com

 

くるりは絶対入れたかった。 

散々迷ったけど、入れようか迷っていた

The La'sの「There She Goes」に似ていることもあり、

一石二鳥なこの曲に。

 

 

【フォトタイム】

Philosophy / Ben Folds Five

www.youtube.com

 

4人兄弟の末っ子の妻が、

洋楽好きの次男さんに教えてもらったというベンフォールズファイブ。

野外で聴くとやっぱり最高でした。

ラストのカウントの掛け声部分はiTunesで編集してカットしました。

 

Fire Sign / BUMP OF CHICKEN

youtu.be

これも自分の妹向け。

「誰かのために生きる」っていうフレーズがいいですよね。

 

Life / Des'ree

www.youtube.com

歌詞的には結婚式っぽくないけど、曲調がいいので。

「You Gotta Be」も流したかったな。

 

 

⇒ 【Vol.2 披露宴演出編】に続く。