旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

現役ドラマーが結婚式・披露宴で実際に使用したBGMセットリスト!! 【Vol.3 披露宴BGM編】

【Vol.2 披露宴演出編】の続きです。

 

乾杯やお色直しといった演出時以外の歓談タイム。

前半はポップに、後半はムーディーにと大まかに分けましたが、

当日はなぜかシャッフル再生されてしまい。笑

 

まぁそんなこともありますよね。

 

いわゆる"定番"は省いて挙げていきます~

 

 

Gotta Have You / The Weepies

www.youtube.com

ウィーピーズの空気感、大好きなんです。

確かアメリカの夫婦デュオ。

ジャケットも可愛らしいので、久しぶりにCD買って手元に置きたくなっちゃいました。

 

 

Simple / Mr. Children

www.youtube.com

ミスチルとかスピッツとかドリカムとか、

そんな王道は選ばんぞー!とか思ってたひねくれモノですが、

この曲の魅力には耐えられなかった。

全部いいけど、とにかく詞が良い。。

 

エアーズ / 伊奈学園高等学校吹奏楽部(2004)

www.youtube.com

20代後半の吹奏楽出身者にとって、特別な曲の一つ。

従妹にも吹奏楽部出身者がいるので、何かしらは吹奏楽の定番を入れたかった。

卒業がテーマなこの曲、自分も高校時代、卒業式の退場曲として演奏しました。

人生の節目に聴きたくなります。

伊奈学園の持ち味であるソフトなサウンドがまた心地いいんです。

 

 

Longer Than Forever / BOOWY

www.youtube.com

 お互いの長男がBOOWY好きという妙な共通点があるため、

ウェイティングルームではBOOWYとCOMPLEXを流しまくってしまいました。

この曲は歌詞もいい感じ。

 

いかれたBaby / フィッシュマンズ

www.youtube.com

フィッシュマンズの佐藤君は、

自分の中で忌野清志郎甲本ヒロト中村一義と並んで最高の歌詞メイカー四天王です。

「頼りない天使」とか「チャンス」とか、好きな曲はいっぱいあるけど、

やっぱりこの曲は外せませんでした。

 

おなじ話 / ハンバートハンバート

www.youtube.com

「メッセージ」とか「夜明け」の歌詞の方がおそらく結婚式には合うんだけど、

雰囲気と知名度を重視してこちらに。

案の定、素晴らしい空気感を演出してくれました。

 

Here, There and Everywhere / The Beatles

www.youtube.com

オリジナルヴァージョンがYouTubeに見当たらなかったのが残念ですが、

ビートルズのラブソングでは個人的に1,2位を争う名曲だと思ってます。

妻にわがまま言って勝手にプレイリストに入れちゃいました。

 

My Funny Valentine / Miles Davis

youtu.be

ジャズ好きな父のために何を入れようかと、

コルトレーンの「Say It」などと迷いつつも、

入れたのは結局こっち。

父がトランぺッターなので、安易だとは思いつつ、

よくターンテーブルに乗ってたのでいいかなと。

 

 

 

…というわけで、他にも使った曲は10曲くらいあるのですが、

瀬戸の花嫁」とか「いつでも夢を」みたいな昭和の定番歌謡が中心なので、

ここでは省きますね。

 

個人的な趣味で、スマパンとか70sシンガーソングライターも入れたかったのですが、

ゲストの音楽の趣味を第一に置いて選曲しました。

 

フェス好き、カラオケ好き、音響マニアなど、

色んな趣味の方がいたので結局カオスになりましたが笑、

皆酔ってたので逆にイントロクイズ状態になって楽しかったみたいです。笑

 

 

頑張って選曲して出来上がったCD-Rは一生の宝物になりますよ!

これをご覧の皆さんも、ぜひ楽しみながら選曲してみてくださいね。