旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【野外フェス・ライブに行きたくなる動画】Laurentech / Special Others

 

 

 

 

もはやフェスの常連となったジャムバンド

 

 

 

 

通称『スペアザ』

 

 

 

 

 

日比谷野音での最高に気持ちのいいライブの映像をば。

 

 

 

 

 

 

 

音楽的には、PHISHなどの流れを組むインストが中心。

 

 

 

 

難しいことをさらりとやってのけてしまうような、

 

 

 

 

肩に力の入っていない脱力系の音世界が非常に心地いい。

 

 

 

 

 

 

ゆるやかな音の流れに身を任せれば、

 

 

 

 

どこまでもぷかぷかと漂っていけそうだ。

 

 

 

 

 

 

この映像は夜の演奏だが、

 

 

 

 

フジロックのGREEN STAGEで晴天の真昼間に彼らを見たことがあった。

 

 

 

 

PA席の後ろに広がるスペースで、

 

 

 

誰もがうたた寝をしながら聴き入っているのが印象的だった。

 

 

 

 

 

 

周りの自然と音との調和がとても気持ちよく、

 

 

 

やわらかい陽射しの中に、

 

 

 

ポンポンと光の粒がはじけて踊っているのが見えるかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

…ちょっと言い過ぎたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

あれは2012年だったけれど、、

 

 

 

「やっと、ずっと目標にしていたGREEN STAGEに立てました!最高です!」

 

 

 

とMCで語っていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、あのフレーズが浮かんできました。

 

 

 

 

 

「このグルーヴに身を任せ~」

 

 

 

 

 

 

 

 【収録アルバム】

 

 

 

小気味いいリズムとメロディーが流れるままに紡がれていく。

 

 

 

 

ポップソングの基準からすると長尺の曲が多いが、

 

 

 

 

インストをメインとする彼らにはこれくらいのプレイ時間がちょうどいいだろう。

 

 

 

 

 

それ以前に、あまりに気持ち良くて、長さもあまり感じないのだが。

 

 

 

 

 

 

2曲目に大名曲があって、そこで満足しちゃうのがたまにキズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人ならではの音使い。

 

 

 

テクニックというより、雰囲気で聞かせるバンドですね。