
旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

その昔、『ディズニー・ガールズ』という名曲がひっそりと生まれました。

70s SOFTLY ROMANTIC PIANO SINGER SONGWRITER

 

ブルース・ジョンストンと聞いて、

「あぁ、いいよね。」となる方は僕と良いお酒が飲めそうだ。

 

ライブ活動から興味を失ったブライアン・ウィルソンに代わって、

ビーチ・ボーイズに参加。

当初は地味なサポートメンバーに徹していたが、

甘いヴォーカルと繊細なメロディ・センスで名曲を次々と生み出し、

一躍注目される存在になった稀有なエピソードの持ち主。

 

バリー・マニロウによる「歌の贈りもの」は全米No.1にも輝きました。

※この大げさなアレンジと、立ち上がった彼の等身の異常さには驚かざるを得ません。

 

 

そんな彼の珠玉の名曲たちの中でも、

この『Disney Girls』は特に大好きな一曲。

 

ビーチ・ボーイズの『サーフズ・アップ』に収録された際には、

ブルースの10代の思い出の情景が歌われていることを強調するかのように、

表記が『Disney Girls(1957)』になっています。

 

サーフズ・アップ
サーフズ・アップ

ザ・ビーチ・ボーイズ,ビーチ・ボーイズ

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

ジャケットからしてビーチ・ボーイズらしからぬ暗さが漂う本作にあって、

この曲だけが奇跡的な明るさを放っています。

 

 

歌詞も素晴らしい。

 

パティ・ペイジにレモネード、オープンカーときて、

やぁ、リックにデイヴ。

ハーイ、パパ。おはよう、ママ。

と来られては、もはや日本人には到底手の届きそうにない世界。

 

映画『アメリカン・グラフィティ』で観られるような、

短髪にクラシックカー、ラジオからはウルフマン・ジャック、みたいな情景が浮かびます。

 

でも全然別世界の話なのに、なぜか日本人の我々にもノスタルジーを感じさせてくれるのが、この一世一代の名曲の凄さなのでしょう。

 

 

ちなみに、アート・ガーファンクルによるカバーも秀逸です。

原曲の甘さはそのままに、湿り気を取り除いて普遍的なポップスに仕上げてあります。

 

愛への旅立ち
愛への旅立ち アート・ガーファンクル

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 いかがでしたか?

 

そもそもタイトルが素敵すぎる本作。

こちらをきっかけに、一人でも多く彼やビーチボーイズに興味を持っていただける方が増えればいいなと思います。

 

 

Going Public
Going Public