旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

宇宙 日本 世田谷 / FISHMANS

$色彩都市

フィッシュマンズは全部が全部名盤なんで、なかなか一枚選ぶのは難しいんですが、世間的にはこれが代表作らしいです。

90年代の日本でほんとの音楽を作ってた伝説のバンド。

今はもうこの世にいない佐藤伸治の詞と唄の独創性はすごい。

今聴いても新鮮だし、ライブ映像見ると世界と対等に勝負できるクオリティを持ってたことがよくわかる。

初期はレゲエ色が強く、後期にいくほどダブ色が強くなっていった彼ら。

このアルバムは最高に気持ちいいダブが鳴らされています。

一曲目Pokka Pokkaのイントロで一瞬にして世田谷の空が目の前に浮かびます。

そっからはただ音の波に漂っていくだけという。

Weather Reportの音世界はただただ圧巻。

特筆すべきはIN THE FLIGHT。

「ドアの外で思ったんだ あと10年経ったら

なんでもできそうな気がするって

でもやっぱりそんなのウソさ

やっぱり何もできないよ

僕はいつまでも何もできないだろう」

こんな歌詞書けねえよ!

柏原譲の地を這うような重低音は何度聴いても心地いいです。

欣ちゃんもスカパラとはまた違ったタイトなリズムを刻んでくれます。

アルバム収録曲じゃないけどこの動画はやばい。

カメラワークが凄いよね。

宇宙 日本 世田谷/ポリドール

¥3,146

Amazon.co.jp

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ/ポニーキャニオン

¥3,394

Amazon.co.jp

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ/ユニバーサル インターナショナル

¥3,394

Amazon.co.jp

空中キャンプ/ポリドール

¥2,935

Amazon.co.jp

若いながらも歴史あり 96.3.2@新宿LIQUID ROOM [DVD]/ユニバーサルJ

¥4,104

Amazon.co.jp