旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【夏の終わりといえば】 All Summer Long / The Beach Boys

f:id:creamsoda0320:20150903195340j:plain

 


Beach Boys - All Summer Long - YouTube

 

 

直太朗?

 

いえいえ、こちらでしょう。

 

 

君の家の前に車を停めていた時に
コークで君のブラウスを
ビショビショにしちゃったのを覚えているかい
Tシャツにカット・オフ・ジーンズに革のサンダル
夏の間 僕らは思いっきり楽しんでた
夏の間 君とずっと一緒だったけど
僕はまだ君のすべてを分かっちゃいない

 

 

このフレーズほど、

『10代の夏』を思い起こさせるフレーズはないでしょう。

 

マイク・ラブ(Vo.)ってただの女ったらしのイメージですが、

たまにいい仕事するんですよね。笑

 

この詞は最高傑作のひとつだと思います。

 

 

ジョージ・ルーカスが、

映画の設定を度外視してまで『アメリカン・グラフィティ』で使用したのも頷けますね。

 

もはや、あの映画全編がこの曲のPVであるかのよう。

 

イントロのシロフォンを聴いた瞬間に、

あの映画の情景を思い出さずにはいられないです。

 

しかし、間奏の口笛を模したオルガンといい、

サックスとシロフォンの絡みといい、

ブライアン・ウィルソンの天才的な閃きにはほんと参ってしまう。

 

どんな脳みそをしてたらあんな構成を思いつくんですかね?

 

 

 

【収録アルバム】

 

All Summer Long (Mono & Stereo Remastered) All Summer Long (Mono & Stereo Remastered)
Beach Boys

Capitol
売り上げランキング : 130221

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ビーチボーイズの『陽』の部分を凝縮したアルバム。

 

一般的には『ペットサウンズ』やら『サーフィンUSA』なんかが有名ですが、

全体の完成度はこちらも凄まじいです。

 

1曲目、全米No.1に輝いた「アイ・ゲット・アラウンド」からフルスロットル

とにかく佳曲揃い。捨て曲なし。

 

彼らの代名詞であるサーフィン/ホットロッド両方の魅力いいとこどりなアルバムです。

これは、買い。