旅する ミ ュ ー ジ ッ ク ・ ラ イ ブ ラ リ ー plus+

【旅するように生きるドラマー】がチョイスした珠玉の音楽、本、観光名所たち。動画を交えながらゆる~くご紹介していきます。

【華やかなアメリカン・ショー・ビジネスの世界】 マンハッタン・トランスファー The Manhattan Transfer

彼らの音楽を聴くと、アメリカって、ニューヨークって、別世界だなって感じがします。

日本人じゃどうあがいてもこの空気感は作り出せないでしょう。

 

オシャレで、上品で、華やかで、都会的。

 

間違いなく世界最高峰のジャズ・ヴォーカル・パフォーマンス・グループです。

 

この曲が収録された『Vocalese(ヴォカリーズ)』は1985年のグラミー賞も獲得しました。

彼らの代表作であり、ジャズ・ヴォーカルの金字塔的作品です。

 

Vocalese

 

 

日本ではこのイントロが一番お茶の間に浸透してるかな?

よくUFO関連の番組とかで聴いた記憶が。

 

 

 自分の彼らとの出会いは、「Spice of Life」。

このキラキラ感。

AORやFusionが好きな人間にはたまらないです。

一糸乱れぬパフォーマンスと伸びやかな歌唱がとにかく気持ちいい。

 

あとはこれも上げないといけないでしょうね。

フュージョン界を代表するグループWeather Reportの名曲のカバーです。

ミュージシャンの演奏能力も凄い…

一曲だけ彼らの曲を選べと言われたら、おそらくこのカバーを上げる人がほとんどでしょう。

カバー、しかも原曲がインストだとは思えないくらい、自分たちの色に染め上げています。

サビの部分の開放感、えも言われぬ快感です。

 

 

余談ですが、彼らのベストアルバムの表紙、『深夜特急』と酷似してるんですよね。

Best of

Best of

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

深夜特急の表紙は間違いなくカッサンドル作品ですが、

マントラの方もおそらくそうでしょう。

詳しくなくてすいません。

 

ただ、発見した時嬉しかったことを伝えたかっただけです。